多樂スパイス
Home > ブログ【多樂スパイス】 > 猫の政治評論

What's TarakuSpice?

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。

日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。

 

Blog TarakuSpice

猫の政治評論

2010.01.04

 我が家の猫は、政治評論家でもある。

 新年早々、民主党政権についてインタビューしたので、本人から許可をいただき、特別に掲載する。

 

──連立政権について、どう思うか。

海─ひどい! ひどすぎる。ネコの世界ではけっしてありえないこと。そもそも、社民党や国民新党に投票した人はごく少数のへそ曲がりだけです。それなのに、なによ、あの態度は。藤原道長にでもなったつもりじゃないの。社民党はもとをただせば、サンフランシスコ講和条約の時、日本の独立反対を唱えた政党。つい最近まで拉致問題はなかったと言っていた反社会的な政党。福島さんは眉間に縦ジワを刻んで、まるで弱いモノの味方のような口ぶりだけど、個人でどれだけ荒稼ぎしたか知ってる? 今の日本の税制であそこまで貯め込むのは、良心的な弁護士だったとは思えないわね。

 それに何? あの亀井というオジサン。デカイのは顔だけにしてよって感じ。いったいどれだけ国民のお金を使えば気が済むのかしら。気が狂っているとしか思えない。

──肝心の民主党はどお?

海─民主党? ひどい! なにがひどいって、あの総理大臣。目は宙をさまよっていて、挙動不審ぶりは見てらんないわ。話している内容はまるで空っぽで、感情はみじんも感じられない。結局、他人ごとよね。自分は安全圏にいて、国のことなんかこれっぽっちも考えていやしない。所詮、お金持ちのボンボン。歴代の首相の中でも村山富市に次いでひどいね。

──さんざんだね。

海─でも、民主党の若手には筋の良さそうな人材がけっこういるみたいね。今さら自民党に戻れやしないし。もう自民党は自己変革できる能力を失ってしまったからね。

 そう考えると、ワタシたち日本国民は不幸だわ。希望がないじゃない。でもね、そういう時に限って、すごい人材が現れるのよね。歴史が証明しているわ。

 

 というように、我が家の政治評論家はかなり辛口。

 

 ところで、この海の顔が変だって? そう、その通り。ラスタカラー(レゲエのイメージカラー)のブレスレットを頭に巻いて、ちょっと大きすぎる耳を畳んでもらったというわけ。

 何をされても一向に意に介さない海は、広い心の持ち主。それなのに、これだけ憤慨しているということは、相当ひどいってことね、今の政権。

(100104 第140回)

 

 

 

 

 

 

TOPICS

ブログ最新記事一覧に戻る
Recommend Contents
このページのトップへ