多樂スパイス
Home > ブログ【多樂スパイス】 > 高貴なハーモニー

What's TarakuSpice?

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。

日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。

 

Blog TarakuSpice

高貴なハーモニー

2009.05.31

 なんと高貴なハーモニーだろう。人は志が通えば、人同志の「気」によって絶妙なハーモニーを奏でるということを思い知らせてくれた。

 去る5月28日、杉並で催された「山田宏さんに結起を促す会」。「決起」ではなく「結起」という字をあてがったのはまさにドンピシャである。この国を覆う閉塞感が日に日に増すことに耐えきれなくなった一人の士の思いが大勢の同士を結集せしめ、ついに山田宏・杉並区長に直接メッセージを伝えるという快挙につながったのである。

 波動の源は、田口佳史氏。まず、自身の体験からこの国に深い思いを寄せていること、しかしながら名状しがたい事件が相次ぎ、もはや治癒能力を失ったのではないかと憂いていること、この逼迫した状況を打開すべく多くの政治家に謀るも誰一人動いてくれなかったこと……たった一人を除いては、という話を切々と語った。

 それを聞いた時点で、高久の魂はビンビンに震え上がり、「なんと高貴な志をもった方だろう」と感極まってしまった。

 続いて、登場した山田氏に向かって5、6人が熱いメッセージを浴びせる。懇願するような口調で、あるいは鼓舞するような言葉で。

 そして、山田氏の荘重な決意が述べられた。それはまさに過去累々と積み重なってきた日本人すべての魂の吐露にも聞こえた。よくぞ言ってくれた! と心の中で快哉を叫んだ。

 最後に再び田口氏が登場し、今後の具体的な行動を呼びかけ、懇親会へ。

 通常、100名を超える懇親会ともなれば、自分を売り込むチャンスとばかり「自己PR」に熱心な人たちが散見されるものだが、この時ばかりは違っていた。皆、自分のことはさておき、山田氏をもりたてようと心を一にしたのだ。そういう場に居合わせることの清々しさをなんと表現すればいいのだろう。

 会場を後にする時、えもいえぬ満足感に浸った。田口さん、ありがとうございます、山田さん、お願いします、と何度も反芻しながら。

「大丈夫! ニッポン人は」

 そう確信した夜であった。

(090531 第101回 写真は会場内の看板。ちなみにこの体育館、卓球の愛ちゃんが巣立ったところだそう)

 

 

 

TOPICS

ブログ最新記事一覧に戻る
Recommend Contents
このページのトップへ