多樂スパイス
Home > ブログ【多樂スパイス】 > 日本よい国記念日

What's TarakuSpice?

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。

日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。

 

Blog TarakuSpice

日本よい国記念日

2009.05.02

 2009年4月19日。

 皆さん、この日を覚えておいてほしい。しっかり脳裏に刻んでおいてほしい。後世、日本が変わるきっかけとなった日として語り継がれることになるかもしれないから。

 「あの日にすべてが始まったんだよね」「あの日に日本は反転運動に切り替わったんだよね」「山田宏と中田宏って一字ちがいだよね」……。

 「日本よい国」構想研究会第1回目のフォーラムが神宮外苑の日本青年館ホテルで開催されたのである。

 同研究会は『Japanist』創刊号でも触れたが、杉並区長・山田宏氏が提唱し、中田宏氏、中村時広氏(松山市長)らが研究員として名を連ねるグループである(正式には一般社団法人)。

 目的は言わずもがなであろう。こんな体たらくになってしまった日本をなんとかするための活動を始めようではないか、ということ。

 山田宏著『「日本よい国」構想』という本を読んだ方なら、この挑戦がいかに崇高で、情感に満ちあふれ、論理に裏付けされているかわかろうというもの。

 はっきり言って、現在国の舵取りをしている政治家たちや地方議員のお粗末さとは雲泥の差である。どうして同じ「政治家」という職業なのに、彼我の差がでてくるのか。人間は奧が深いと思う。

 まずはじめに代表の山田宏が講演を行い、次いで中田宏のナビゲーションのもと、山田・中田・中村3氏のディスカッションが行われた。くしくも3氏とも圧倒的有利と言われた現職を相手に戦い、勝利を収めて地方自治体の首長に就任し、数々の成果をあげている。理知的・情感的な山田、パッショネイトで機転の早い中田、ユーモアで包みながら、その実必殺の改革をなしとげる中村……と、それぞれの個性のちがいが現れ、あっという間の2時間弱であった。泣き、笑い、感動した。

 ところで私は若い時分、日本青年館にたびたび通い、ロックコンサートにしびれた。トーキング・ヘッズなど、武道館を満席にはできないが、そこそこは集められるという個性的なアーティストたちの公演会場と言えば、日本青年館、新宿の厚生年金ホール、渋谷公会堂、中野サンプラザあたりだったが、あれから20年以上過ぎ、ロックコンサートではなく政治的な集会に参加するというあたり、いかにも人間的に成長した感があると見せかけて、どっこい今でも大音量でロックを聴いている。今朝もロキシー・ミュージックのLPを聴いたばかりだ。50になったのに、今でも「くだらない大人にはなりたくない」と思い続けている。

 そう言えば、ついに私の名前が横浜市議会の質問に出たそうだ。喜んでいいのか、あきれ果てていいのか……。まったくヒマな政治家がいるものだ。市民の大切な税金を使って活動をしているのだから、もう少しマシな質問をしてはもらえないだろうか。お願いしますよ。

(090502 第97回 写真はフォーラムの3氏ディスカッション)

 

 

 

TOPICS

ブログ最新記事一覧に戻る
Recommend Contents
このページのトップへ