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自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。

日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。

 

Blog TarakuSpice

成良仁さんのほあほあ

2008.07.06

 昨年の『fooga』3月号で紹介した陶芸家の成良仁さん。またの名を南田是也(なんだこれや)。

 アカデミックな陶芸作品を創作する時は前者(本名)であり、太った裸のオバサンのオブジェを創作する時は後者の名前を使う。

 その成良さんから、小社刊『美しい生き方が、ここにあります』の自分のページだけを抜き刷りしたいと依頼され、揚々と納品したのはいいが、表紙に誤字があることが判明。実際はNARIYOSHIなのに、NARUYOSHIとしてしまったのだ。ずっと「なるよし」さんだとばかり思っていた私のミスである。

 刷り直した小冊子を届けた際、私を哀れと思ったのか、慈悲深い成良さんは、「ここにある物で好きな物があれば、ひとつ選んで持ち帰ってください」とおっしゃった。成良さんのアトリエには、よりどりみどり、作品が所狭しと置かれているのである。

「えー? ほんとですかぁ」と少々声を裏返らせ、成良さんの気が変わらない内、とっさに作品を選んだ。

 それが右の写真・青瓷釉偏壺『ほあほあ』である。

 さっそく持ち帰り、アジサイを生けたのである。

 このアジサイ、よく見ると葉っぱが虫に食われているが、これはこれで自然の営みであるからにして、いとおかし。

 さて、この写真、斜め上から写しているので、その形状がはっきり伝わりにくいが、丸みが実にユニークで、太ったオバサンのオブジェにも通ずるものがある。上半身の方が微妙に太っているところもおもしろい。ろくろで成形した後、穴を塞いで形を整え、最後に口を開けるという。

 一見すると、安定感がなく、転んでしまいそうな印象だが、水を入れればきちんと安定感が備わる。なにより青磁釉の光沢とマットの部分のテクスチャーがいい。そして、『ほあほあ』というネーミングもセンスを感じさせる。

 その成良さん、『『fooga』で特集されたことがきっかけとなり、今日から赤坂のニューオータニ内にある「ギャラリー寛土里」で太ったオバサンのテラコッタオブジェの個展を開いているが、直前になって先方より「裸はまかりならん」と通達があり、一気にモチベーションが下がってしまったとのこと。

「ミロのヴィーナスみたいな裸体像は芸術で、俺の作品の裸は卑猥だっていうのか……」とお嘆きの成良さん。その気持ち、よーくわかります。たしかに、あの大らかな裸を見て欲情する人はいないだろう。

「じゃあレースの下着でも着けてあげたら? そっちの方が卑猥よね」と奥さん。

 それも真なり。

 そんなわけで、着衣の南田是也展は7月13日まで開催。

(080706 第57回)

 

 

 

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