多樂スパイス
Home > ブログ【多樂スパイス】 > 自らクビを絞めるマスコミ

What's TarakuSpice?

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。

日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。

 

Blog TarakuSpice

自らクビを絞めるマスコミ

2012.02.02

 今、日本の社会がいい方向へ向かっていると断言できる人は少ないだろう。政治、経済、外交・安全保障、教育、福祉、環境問題など、課題を書き出せばきりがないほどある。

 では、その元凶は何か? 多くの人は「政治」と答えるにちがいないが、私は「マスコミ」だと思う。マスコミが最悪に堕したから、悪い政治家が跋扈する国になってしまった。裏を返せば、志ある政治家が道を閉ざされる社会になってしまった。

 とにかくマスコミの堕落は目を覆うばかりだ。特に週刊誌は、一利くらいあるかもしれないが、その百倍以上の害があるといってまちがいはない。しかも、日本を代表する大手出版社が発行しているという点で、二重に問題である。

 

 3年前、中田宏氏とのある会話から、“日本について学びながら、日本人として誇りをもてるような情報を提供する雑誌をつくろう” と意気投合し、そのことが『Japanist』へと発展した。当時、中田氏は講談社刊『週刊現代』によって徹底的に攻撃された直後だった。看護学校生への猥褻行為、公金横領などのテーマで毎週4〜5ページもの捏造記事を7週連続にわたって掲載された。さらに、全国の新聞広告や電車の中吊り広告にも煽情的な見出しを掲載された。それらを見て、中田宏という政治家(当時・横浜市長)は悪の権化だと早合点してしまった人も多いだろう。やむをえない。あの記事や広告を見てしまったら、そう思うなという方が無理だ。それらのダメージを金額に換算することは不可能だが、おそらく数億円から数十億円の代償に相当するにちがいない。

 もちろん、それらが事実であれば、当然の報いだといえる。いかなる社会的制裁も甘んじて受ける必要がある。しかし、7つの記事は「お見事!」と言う以外ないほど、嘘のオンパレードであった。その背景にある構図は、中田氏著『政治家の殺し方』に詳しいし、このブログでも触れたことがある。

 さて、一連の捏造記事に関する裁判の判決が下された。もちろん、『週刊現代』が嘘で固めた記事を掲載したという事実が明るみになったわけだが、それに対してようやく謝罪記事が同誌に掲載された(1月28日号)。

 以下のような記事である。

 「謝罪広告 当社発行『週刊現代』平成19年11月10日号、同月17日号及び同年12月1日号において、中田宏氏が看護学校生に対してわいせつな行為をしたかのような印象を与える記事、支援者と癒着して公金を横領したかのような印象を与える記事、及び、海外出張をさぼってキャバクラで遊んだかのような印象を与える記事を掲載しましたが、これらの内容は事実に反するものでありました。ここにお詫びいたします。株式会社講談社」

 

 嘘で固めた記事であれほど甚大なダメージを与えておきながら、わずか19行の謝罪広告で済ませてしまおうという卑劣さをどう表現すればいいのだろう。

 マスコミは二言目には、“表現の自由” という言葉を使う。しかし、それは「やりたい放題やっていい」という意味ではない。報道の自由がなかった長い期間において、先人たちが多くの犠牲をはらって手にした“表現の自由” を乱用することは、まわりまわってやがて自らのクビを絞めることになるだろう。なぜなら、行きすぎた報道姿勢に厳罰で対応しようという動きが出てくるはずだから。現に私もそう思っている。メディアの末席に連ねているものの、“表現の自由” には最低限の制約がくわえられるべきだと思っている。

 結局、買う人がいるから作る人・売る人(会社)がなくならない。低俗な週刊誌を発行している会社はかっこわるいとか、そういう雑誌を買うのはみっともないという社会通念が定着すれば、あんなものは自然に淘汰されるだろうに……。そうならないというのは、国民の側にも大きな責任がある。

 

 ところで、冒頭に書いた『Japanist』の最新号(第12号)が発刊となった。当初の理念に従って、粛々と続けて早3年。

 今回は、柳生博氏と中田宏氏の愉しくも充実した対談、山田宏氏の渾身の国家理念、上甲晃氏の身を震わせるような檄文、私が師と仰ぐ田口佳史先生の骨太の日本論、世界の目利きが注目している日本の町工場の底力・エアロコンセプトの菅野敬一氏、イタリアと日本を股にかけて活躍する若きガラス作家・植木寛子氏、保守本流を歩み続ける広島県呉市長・小村和年氏、豊かな感性と小学生とは思えない表現力を示してくれた伊藤愛ちゃん(小学6年生)、すべての日本人の鑑と言っても過言ではない木原伸雄氏の試み、全国の一宮を巡って日本の芯を探る佐藤拓夫氏の一宮探訪記、原伸介氏と鈴木由紀氏による珠玉のエッセイ、足利市の論語教育の取り組み、純米酒を飲んで日本の食文化を見直そうという主旨の連載ほか、熱き志満載である。最終的な評価は後世にまかせるとして、現在、他を見渡して、同じようなタイプの媒体を見つけることはできないと思う。

 日本のマスコミを批判した後に自画自賛するのは少し気が引けるが、あまたの週刊誌と『Japanist』を読み比べてほしい。世間一般の常識でカテゴライズすれば、両方とも「雑誌」である。

(120202 第315回 写真は『Japanist』第12号の表紙。写真はエアロコンセプトのバッグ)

 

 

 

 

TOPICS

ブログ最新記事一覧に戻る
Recommend Contents
このページのトップへ