多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】 > 神の子はみな踊る

ADVERTISING

紺碧の将

神の子はみな踊る

2011.09.25

 人間が踊るのは、本能によるものだろう。どの民族にもそれぞれ固有の踊りがある。

私がもっとも好きな踊りは、バリ島のレゴンダンスとスペインのフラメンコである。おわら風の盆もしめやかでいいとは聞いているが、いかんせんまだ本物を見たことがない。そんなことで『Japanist』の編集長が務まるか! とお叱りの声が聞こえてきそうだが、見たことがないものをどうこう言うことはできない。

 レゴンダンスは、指先の動きと瞳の動きがじつに妖艶で、ゾクゾクする。何時間でも見ていたいと思う。バリ島では素質のある子は幼少の頃から猛訓練し、踊りの上手い子は早10代前半で舞台に立つ。

 例えば、こんな感じである。↓(ちょっと映像が悪いけど)

 

 一方、フラメンコは説明の必要はないだろう。情熱的な動きと緩急のついたリズムは、もはや動物的ですらある。以前、バルセロナのタブラオ(フラメンコの小屋)の最前列に座ったことがあるのだが、踊り子たちの汗が飛び散ってきて、圧倒された。予断だが、そのとき一人の東洋人女性がいて、パフォーマンスが終わった後、よくよく話を聞けば、日本人、しかも宇都宮出身だった。その後、ローカルな話がバルセロナのタブラオに炸裂したことは言うまでもない。

 フラメンコといえば、スペイン国立バレエ団の公演は特に贔屓である。スペインが国の威信を懸けて世界中に送り込む舞踊団だけあって、パフォーマンスもアイデアもハンパじゃない。100人近い人間が一糸乱れず壮大な踊りを演じる様は、ツバゴックンものである。最近、日本に来ないけど、どうしたのだろう。私に見つからないように、こっそり来日していたりして。

 3番目に好きな踊りをあげろ、と言われれば、ブラジルのサンバかな(右上写真)。

 なんといっても享楽的このうえない。写真を見てもわかるが、ほとんど裸同然である。私のように恥ずかしがり屋さんはモジモジしてしまって正視に耐えない(と言いながら、しっかり目に焼き付いているし写真も撮っている)。現地のブラジル人に「リオのカーニバル」の話を聞いたが、サンバの女王が決まると、その女性をはじめ、多くの男女が委細面談なしに一夜をともにしてしまうという。よって、それから10ヶ月後、父親のいない子がたくさん生まれることにある。お国柄とはいえ、なんとも……。石垣島がユルユルと書いたが、ブラジルは石垣の比ではない。

 ま、日本人男性はブラジル女性のダイナマイトボディにかかったら、ひとたまりもないだろうが……。

(110925 第283回 写真はリオ・デ・ジャネイロで見たサンバ)

 

 

 

 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ